top of page

【1日目①】捕獲!そして病院へ

◆朝からてんやわんや

朝起きて早速外の様子をチェック。

子猫達が駐車場でニャーニャー鳴いていました。

昨日の晩にコンビニで買ってきた猫の餌をふやかして置いてみると、2匹が猛烈な勢いで食べ始めています(笑)

ビビりな一匹は遠くから眺めているだけ。。動画だとどこにいるのかもわかりませんね。。

庭ならともかく、駐車場から道路に出てウロウロされると危険です。

どうしたもんかと旦那に相談したら、ヒョイと2匹を捕まえて、昨日寝床にしていた段ボールに入れてくれました。

!!仕事はやっ!!

だけど、あと一匹がどうしても捕まりません。

2匹を捕まえたことで、さらに警戒されたのでしょうか><

旦那も出勤時間になり、仕事に行ってしまいました。

◆診察を受けて一安心

ビビりな子を探しても姿が無いので、先に2匹を病院へ連れていくことにしました。

犬でいつもお世話になっている近所の病院だったので、話が早かったです。

これから先の十数年を考えると3匹の猫達をうちで迎えるのは難しく、里親を探すつもりだと伝えました。

  • 体重や体温測定

  • 簡単なうんち検査

  • 耳の中や皮膚のチェック

  • 血液検査

子猫保護時に必要だと思われる検査をお願いして、ノミ・ダニ駆除のスプレーをしてもらいました。

皮膚の状態も特に問題無く、エイズ・白血病ウィルス検査陰性だったので一安心^-^

うんち検査は検温時の温度計についたものを簡単にやったので、次回はうんちを持ってきてくださいとの事。とりあえずどの子の分でも(環境が同じなので)OKと言われました。

ただ、月齢は1か月は超えているけど、「痩せているね~」だって;;

「お腹いっぱい食べさせてOK」と言われましたw 了解ですっ!(`・ω・´)

トイレも自分たちで出来るそうです。

◆・・・じゃ、なかったかも!?(´・ω・`)

診療待ち→診療→お会計待ちの間に、私に変化ががががががが((((

口の周りが赤く腫れてきた。。。そしてかゆいっ!! これって花粉症の時の症状みたい><

看護婦さんも心配してくださいましたが、この程度はマスクすればなんとかなりそう。。。

薬ぬればOKOK!もーまんたい!

猫アレルギー(気にしてなかったけど、昔も猫触って痒くなったことあったかな!?)なのか、たまたま猫ちゃんが汚れてて影響うけたのか微妙な感じ。

にゃんこのかわいさ>>>>>>>>越えられない壁>>>>口のまわりヒリヒリですよ^^ 

(自己責任です。経験上自分でたいした事ないと判断)

◆心強い!地域の優しい気持ち1

そしてとても有難いことに、院長先生の方針ということで、太っ腹の50%(税抜)OFFでした!

(地域猫の保護時に半分を病院が負担)

参考までに、2匹で私が支払った額は7000円ちょっと。

全額負担したら一匹当たり7000円(税込)が目安ですね。

地域や病院によって金額は違うと思いますが、子猫保護の際の参考にしてください^-^

ある程度の金額は覚悟していたので、とても助かりました♪

「あと一匹も保護して、また明日お世話になります!」と(心の中で最敬礼して)病院を後にしたのでした。

​​

関連記事

すべて表示

★最後までお読みいただきありがとうございます。

​★ランキングに参加しています。

 バナークリックで応援くださいましたら嬉しいです♪

Kurokedama3
Category
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Ranking
bottom of page